製作までの流れ


まずはご相談を!
 

どんなことでも結構です。

たとえばこんな雑誌のように作ったらいくらぐらいか?

古い家具を再利用したいけど、、、。

こんなことできるの??

こんな細かいこと聞いてもいいのかな?

などなど、お客さまの聞きたいと思ったことを聞いたください。

ご相談の方法はお問い合わせ方法を参考にしてください。

当方は自分ひとりですべて行ってますので、

不行き届きな点も多々ございますがご容赦ください。

職人ですので営業的なトークもできませんので、

ぶっきらぼうに感じられるかもわかりませんが、

別に怒っているわけではないので気にしないでください。

この時点でもお客様と当方の予定が会えば現地にてのお打ち合わせも可能です。



簡単な打ち合わせ! 

FAXや電話にてお伺いした寸法、仕様などから

製作が可能かどうかや、使い方のアドバイスなどを簡単に打ち合わせた後、

大まかなお見積もりをさせていただきます。

この時点でご予算に合わせて仕様の変更やその他のご相談もさせていただきます。

大体ご予算と仕様等にご納得いただきましたら、

さらに詳しいお打ち合わせ、お見積もりをさせていただきます。




さらに詳しい打ち合わせ! 

この段階で使用する材料を大体決定していただきます。

アイカのホームページからご希望の品番等を選んでいただきます。

http://www.aica.co.jp/01items/veneer/directory.php?mode=Ctg02&ctg01=1
http://www.aica.co.jp/01items/veneer/directory.php?mode=Ctg02&ctg01=3

突き板の場合は、別途ご案内させていただきます。

当方に時間に余裕があり、ご近所の場合お会いしてのお打ち合わせも可能です。

材料が決定しだい(金物なども含めて)ほぼ最終的なお見積もりをさせていただきます。

ほぼ最終的というのは、現地にお伺いして予想できない状況でないかどうかを

ご確認させていただきたいからです。

 

現地での打ち合わせ!

最終的なお打ち合わせをさせていただきます。

現地にて寸法取りや取り付けに問題がないかなどを確認させていただきます。

お打ち合わせ後、正式発注となりますが

この段階でお見積もり金額の3割程度を手付金としてお願いしております。

金額は総額によって変動しますので3割はあくまでも目安です。

この手付金をいただいた時点で正式発注となります。


正式発注後に製作開始!
 

正式発注後は、製作に入らせていただきます。

納期的には10日から3ヶ月と幅を持たせていただきます。

製作するものの規模や、その時点での当方の混み具合などによりかなり変動します。

大体の納期の目安は事前のお打ち合わせ時にわかると思います。

それでは間に合わないという方は、当方では残念ですがご遠慮させていただいております。。

他社様にてご製作をお願いします。
 

途中経過報告!

作業の状況はブログにて随時報告させていただきます。

ブログは脱線することがよくありますので、

私のはどーなってるの?とコメントを入れていただけましたら、ご報告させていただきます。

時折製作途中で確認させていただきたいことがでてくることがあります。

そのときは電話、もしくはご訪問にて確認させていただくこともあるかと思います。

 

現場取り付け!

出来上がりが近づきましたらご連絡させていただきます。

取り付け日時を決めさせていただきます。

マンションなどの場合で、管理組合等の許可が必要な場合は、

お客様のほうにてお手続きをお願いします。

同様にご近所様へのご挨拶もお願いします。

また当社のトラックの駐車位置の手配もお願いする場合もございます。

取り付け場所に既存家具等がある場合、掃除・移動のほうをお願いします。

移動が困難な場合、当方がお伺いしてからでも結構です。

取り付け後にお客様にご確認いただいて完了となります。

残金のお支払いはそのときにお願いします。
 

アフターフォロー!

たとえば兆番ががたついてきたなどささいなことでもお尋ねください。

場合によっては部品のみをお送りして、お客様にて交換していただく場合等もございます。

金物類は消耗品ですので、実費をいただく場合もございます。

その他気がついたことがありましたらどんなことでもおっしゃってください。



HOME

inserted by FC2 system